なぐすなぢゃ!守れ!大間函館航路

あの、ツインピークス?

ツツイ君
行って来ましたよ。 アメーリカに!

9.11が近いせいもあって、空港でのセキュリティーは厳しかった。
さすがに、マグロで挑めませんでした。(笑)

サンフランシスコを一望できるツインピークスの丘から一枚。
(後方には、小さくゴールデンゲートブリッジ が見えます。) 

by ツツイ君

おかげさまで、今年もとうとう国境を越えましたぜ!大間T
やったあ!ちゃちゃちゃっ!うっ!
来年は、English virsionも作ったほういいべが

 

地域リーダー養成塾海外班の研修だより(?)

カヨさん
10日間の海外研修のうち、自由になるのはたった1日半。
その貴重な1日を利用して、世界遺産「ヨセミテ国立公園」に
大間のマグロともども、5時間近くバスに揺られていってまいりました。

でも、それだけの値打ち有りっ♪
アメリカの大自然には、マグロも大喜びだったよ~
集合写真じゃ~
by カヨさん

ありがとーーー海外研修なみなさ~ん!!!
雄大な世界遺産を背景にした脂っこいマグロ一筋T。
すんばらなマッチングですね~!イエー!

東京・観光案内 参ったべ?編

マルビル
昨年東京駅の真ん前にリニューアルオープンした新丸の内ビル。
当日(9月6日)は、オープン1周年記念のセレモニーが行われておりました。
こんなビルが東京駅の前にはこれからドンドン
林立してくるそうです。すごすぎるー!
入り口で
丸の内ビルの入り口でのショット!XLのTシャツを普通に
着れてしまう自分が情けない。表情が硬いのは、通りすがりの人に
撮影をお願いしているため。
う~ん。ゾーショッカーにまだなりきれてませんねえ(笑)
べご
丸の内界隈で行われていたカウパレードなるイベント。
芸術家の皆さんが、牛の像をキャンバスに色々な絵や文字を描いたりしたものが
丸の内界隈のそちこちに何十体もおいてあり、
それを探しながら、楽しんで見て回ろうというイベント。ついでに
いろんなお店で買い物して頂戴という商魂たくましいイベントでもあります。

写真の牛の題名は「ガンバレ 丸の牛」。サラリーマンのように
ワイシャツとネクタイして、体に「俺が日本を変える」の文字。
牛の足下にスタミナドリンクという心憎い演出。気にいったので
ここでも写真をパチリ。しっかし表情硬いよなー。 

汐留編です。

新橋駅の近く、かつて国鉄の操車場があった汐留。
今ここは再開発が進んでいて、高層ビルが建ち並びつつあります。
日本テレビもここに移って来ました。
汐留
日本テレビのビルに新たにオープンした汐留ラーメンのお店でのショット。
日テレの肝いりで、新たに「汐留ラーメン」の開発を幾多のラーメン職人が
トライして、最終的に勝ち抜いた人がここで営業中。

果たしてうまいのか???
行列
汐留ラーメンを食べるべくながーい列をなす人々。
列の先頭右側が汐留ラーメンで、日テレビルのエントランスの階段の一番上まで
人、人、人。話の種に食べてみようとしたのですが、この列を見て諦めました。
このころはもう昼を回っていて、気温も急上昇。しかも蒸し暑い。

とても待っていられません。
日テレ
日テレ前でのショット。もう西日がさしてきて肥満体には十分シンドイ時間帯。
写真をとった場所のすぐ前が、子供なんかが遊べるスペースでその奥がカフェ。
写真を撮ってもらおうとした時、脱兎のごとく子供が横切り、
ちょうどその子供を見たときにパチリと撮られてしまったので、
あらぬ方を見ています。

空腹と暑さの中でのゾーショッカー活動でした。

 

六本木ヒルズ編です。

あの六本木ヒルズです。六本木六丁目地区再開発。
あの森ビルがコーディネイトした再開発で、中央の森タワーと呼ばれる
オフィスとテナントが入るビルを中心にテレビ朝日やホテル、マンション、
高級ブランドショップなどが立ち並ぶ地区。
もはや一つの再開発ビルを造るのではなく、街そのものを
創造してしまったという感じの場所。あまりに広く、あまりに高いビル群なので
とても全体を写真に収めることはできません。回りは外国の大使館が多くあるところ。

だから外人もたくさんいました。
六本木
六本木ヒルズのインフォーメーションセンターでのショット。
やっと見知らぬ人に撮影をお願いしても、笑えるだけの余裕が出てきました。
ただ、もう暑いのです。右手に汐留で配っていた団扇をもって、撮影直前にハンカチで額の汗を拭っているので、額の広いこと広いこと。かつてはこの額にもふさふさと髪があったのだが・・・・それがもう、立派なヘッドライト。

ここで六本木ヒルズ内を案内してくれる六本木ヒルズツアーを受け付けている。
結構人気がるようで、みんなイヤホンから流れるガイドの話を聞きながら、
この広い六本木ヒルズの中を歩いていました。
ゾーショッカーはそんなもには目もくれず次の撮影ポイントへ。
(この暑いのに、金まで払ってそんなもの聞かんでも良い
というのが本音。ちなみに基本的なコースの料金は1500円)
テレ朝
テレビ朝日前の大画面でのショット。もう余裕の表情。
撮影してくれたのは、この大画面を女友達と一緒にベンチで眺めていた若い女性。
マグロ一筋の文字に一瞬「ん?!」の表情。
しかし、すぐに「面白いTシャツ着てるおじさんねえ。」
って感じで笑顔で撮影してくれました。

しかし、額広いよなー!!
ルイ・ヴィトン前
前日(9月5日)にオープンしたばかりのルイ・ヴィトン六本木店前でのショット。
この写真の右側、フレームをはずれたあたりから入店待ちのながーい人の列。
撮影してくれたのは、このながーい列を整理しているお兄さん。
この忙しいのになんだこのオヤジ!って感じでの撮影でした。
このためかなり緊張した表情。どう見てもヴィトン買いそうじゃない客だもん、
お兄さんにムッとされても当然か。

もうこの頃になると額の汗を拭きすぎて、額隠しになんとかのばしていた前髪は
頭頂部に汗で張り付いてしまって、これは後頭部の方に
カツラがずれてしまったのですと説明しても十分通用するような状態。
トホホです。

by ヘッドラ~イトこと サトさん

お見事です!ごりごりの力技です!
暑苦しさが、伝わってきます!
サトさん、あなたはゾーショッカーの鑑だあああ!!!

チャリで爆走ゾーショッカー

こづかくん
今回は、伊豆に狩野川(かのがわ)という川が流れているのだけれど、
その川沿いにサイクリングするという
「狩野川100kmサイクリング大会」ちゅうのに
役場チャリンコ部&My息子と参加し、大間Tで爆走したので、報告します。

おいらは、息子がいたので50kmの部だったんだけど、
天気がよくて気持ちがよかったぞ~!
でも、おしりが非常に痛い。

by 中伊豆町のこづかくん

こづかくん
中伊豆町って、どんなとこ?役場のホームページはこちら!
http://www.town.nakaizu.shizuoka.jp/

研修の打ち上げは、熱かった!

ソトジョさん
びじょびじょに囲まれて、どろろろ~んのゾーショッカー。
種市町のソトジョさん。
ソトジョさん
盛岡市で開催された
市町村職員の研修会に出没してしまったゾーショッカー。
これは研修じゃないっすよ。打ち上げ、打ち上げ。

埼玉県は草加市のキューティ・ゾーショッカー

スミヨちゃん
地元草加のパレードに出没した、
キューティ・ゾーショッカーのすみよちゃん!
おせんべいのまちに、マグロが乱入~。
スミヨちゃん
こちらは、アメリカ研修でのゾーショッカー活動。
忘れずに大間Tを持っていってくれて、ほんとにありがとう!
お涙もんです。

スミヨさん
おまけ男の杉さま。
あなたもキューティですわ~ん。

草加市はこんなところ!草加市のホームページはこりっ!
http://www.city.soka.saitama.jp/ 

絵葉書のような背景は、ワイハ~のハナウマ湾

イシマルさん
このたび私、ダイビングのインストラクターになりました。

ダイビングのショップにて。
“マルさんは、マグロ一筋なんですか?”とか、
“そのTシャツ、どこ(のダイビングポイント)で売ってるんですか”とか、
その日一日、お客様、ショップのスタッフからすごい反響をいただきました。

by マルさん

出た~!本州最南端!

BARAさん
放浪の旅を続けて100日目、ついにここまでたどり着きました。
和歌山県串本町 本州最南端・潮岬です。

それにしても大雨・・・

おいおい日本大計画の全貌はこちら「おうどいろ計画」
http://www.oudoiro.com/
 

三浦半島は、三崎に出現!のんべいゾーショッカー!

ユキちゃん
マグロの一大拠点となっている三浦半島は、三崎漁港。
ゆきちゃん(右)とやまちゃん(左)は、
産直施設の「うらり」にいる、のんべい二人組。

「のんべいがのんべいのために作った酒のつまみ」を、
張り切って販売しています。
のんべいは、のんべいの気持ちがよくわかるんだよの~。
ユキちゃん
マグロの生ハムやソフトサラミ、カマトロカルビ焼き。
霜ふりマグロの羊かん、なんてのもあるでよ~。
ユキちゃん

マグロ一筋は、爆発だあ!

シンジさん
とうとう、芸術系ゾーショッカーの登場でござる。
大阪は千里の「太陽の塔」とのツーショット。
堂々たる「マグロ一筋」が、
岡本太郎さんの芸術と同じぐらいのインパクトでんな。

出だ! ハンバーガー屋 in オアフ~

ABAのNさん
ABA青森朝日放送のN氏です。仕事で行ったんでしょうか。
現地の日本人に人気だったそうです。

しっかし、いかにもオアフな後ろのオヤジが
イイ味出しとりますな~。

ワゲモノの東京観光シリーズわんつかプロモーション・ビデオ風

六本木ヒルズ
まんず、六本木ヒルズだおりゃ~
竹下通り
ん?こ、この通りは…
竹下通り
とうとう原宿・竹下通りにゾーショッカー進出!
イケてる!イケてるぞぉ!

都庁
新宿の高層ビル群、といいつつ都庁のみ。
青春だね~。

昨年と同様、新聞販売店の後輩の岡田さん(イエロー)が主演です。
今年入ってきた高野さん(サファリ)と、濱口さん(ターコイズ)にも
協力してもらいました。

メイキングビデオも撮影しました。そちらは気力があったら送ります(笑)

by かわうそ

怒涛のゾーショッカー・むきむき公務員、すでに3作目
根性の北アルプス登頂(?)バージョン!

扇じゃ~
8月の16、17、18日に北アルプスの奥穂高岳に登りに行ったんだけど、
17日の早朝から雨に降られやむなく下山。
16日は天気も良く、テント場までは行けたんだけど
雨のお陰で17日の山頂アタックがやむなく中止に。
テント場は山の麓で標高2500m。通称「涸沢カール」。
上高地から8時間もかかるんだぞ~(もちろん歩いてだーよ)
雨の中を再び8時間かけて下山するはめに・・・
晴れていれば、標高3000mの山頂で、
マグロを3匹泳がせるはずだったのに、計画がモロ狂っちまった。

悔しいので、帰りに上高地の河童橋で増殖活動を展開してきたぜ~
といっても、下山してきてのことなので、もう夕方だし、
雨が降っているので観光客は少なかったけど・・・ 

おまけに、ゾーショッカーは疲れてヘロヘロ君。
最後の根性を振り絞って、カッパの中からマグロを取り出し、意地の笑顔。
河童橋でカッパを着て、マグロの披露と相成りました。

でも、さすが上高地、日本を代表する観光地だけあって
こんな条件でも周りには50人くらいはいたかな~

恥知らずのおいらでも、こっぱずかしかったぞ~
上高地じゃ~

by 中伊豆町・こづかくん

筋肉バズーカのみなさん!根性、見してもらいました!

来た来た~!観光客ごった返しの紅葉の京都より

京都駅
ついに出だ京都!
ゾーショッカー未開の地に、初ゾーショッカー出没!

嵐山
嵐山も、人、人、人。目立つね~。
修学旅行生とかも、わんさかいそうですな~。

渡月橋
渡月橋~。しっかし、車も多そうですな~。
京都タワー
とどめはやっぱり京都タワー!

京都は秋の紅葉シーズンで観光客がいっぱいだったので
かなりアピールになったと思います。写真に写っているのは友人のソウです。

by 京都のタキワキさん 

中伊豆町むきむき公務員のゾーショッカーシリーズ

「大間のマグロ海の上を飛ぶ!
讃岐うどんを食べて四国を走ろうツアー!!!」

 10月25日・26日で本州、四国連絡道の「しまなみ海道」を
チャリンコで走破してきたぜぇ~い!

地図
25日はとりあえず広島の尾道を朝6時にスタート(静岡から寝台特急ですぜ!)、
愛媛県の今治市に夕方6時に着くという根性を発揮。
この日は100kmを走っちゃったんだね~。

島々を結ぶ橋を7つ渡って、四国に着いた時は感無量。でもヘロヘロ。
坊ちゃんで有名な道後温泉に電車にチャリンコを乗せて移動し、宿泊。
疲れきって増殖活動ができず、かなり残念賞。

明けて26日、またまた電車で金毘羅さんの近くまで行き、チャリンコで爆走!
もちろんマグロTでね。
金毘羅さま
金毘羅さんでは時間がなくて、有名な階段は中間点までしか行けなくて
またまた残念!でも、うどん屋と中間地点で増殖活動はしてきやんした。

途中、2軒のうどん屋に寄りながら、高松まで30kmを走破。
金毘羅さんまでと合わせて、この日は40kmを走っちゃいました。

2日間でトータル140km。
8月からゾーショク活動をしてきたマグロ君もかなり疲れた様子で、
だいぶヘタれてきちゃったよ~
讃岐うどん
来島大橋は、3つの橋がつながっていて橋だけで4.5km。
連絡道から走ると、6.2kmにもなっちゃいました。
「しまなみ海道」全部がそうなんですが、島の中は自動車専用道を走れないので、
島内の一般道を走りました。
(橋にだけ、自転車&歩行者、原付の専用レーンがある感じかな)

だもんで、途中観光名所のようなところに寄り寄りで
距離が延びちまいましたが、橋を渡るときはじっくり渡れるので
車では味わえない景色を見ることができました。これは、本当に良いです。
因島
by 中伊豆町・こづかくん

もはやシリーズ化するに至った「むきむき公務員」の増殖活動。
「オレばっかり、暇みたいに思われてんじゃねーかな~」
いやいや、そんなことはありません!
あなたの熱い活動が、みんなを勇気づけています!


さらにさらにゾーショッカーの活動記録をよむ