なぐすなぢゃ!守れ!大間函館航路

2004年ゾーショッカーの熱き活動レポート 1人目~15人目

7/20 aki in 仙台七夕 7/21 say-and inお台場 7/30 杉山さんinスイスの空 8/1 ツツイくんin飯田の田んぼ 8/5 ATV長内さんin南郷ジャズ・フェステボー 8/9 さすらいのフィッシャーマンin 東シナ海 8/20 ヘッドラ~イトin 極楽浄土 8/22 ヤマちゃんin 霞ヶ関 8/23 chorさんin 甲子園 9/7 しのぶちゃんin 女性建築士の集い 9/7 ホリプロ松ケン登場ぉぉぉ!! 9/9 フジモリさんin トリビアの泉 9/9 ヘッドラ~イトin おぼっちゃまの野球合宿 9/10 反則ゾーショッカーPちゃん 9/18 ヤマト娘in 妖怪ハウス前

仙台七夕のアートな会場に出没したゾーショッカー

ムラカミ氏
このたび、仙台で個展をやりまして
仙台七夕に合わせたアートイベントのいっかんなんですが、
そのTANABATA.org ART project 2004の仕掛人の村上タカシ氏に
Tシャツをプレゼントしたところ
よろこんで着てくれたのでさっそく報告させていただきます。

by AKI

超アート系・AKIちゃんのホームページ「ヤッギュ.コム」は、こちら!
http://www.yaggue.com/

TANABATA.org ART project 2004のホームページは、こちら!
http://tanabataorg.at.infoseek.co.jp/

お台場の夜景のなかに浮かび上がるゾーショッカー

say-andさん
大間T着て屋形船に乗ってきました。
そこで撮った画像がちょっと良かったので、
ゾーショッカーにエントリーしてみたくなりました。
ということで、お恥ずかしい限りですが、私の後ろ姿を送ります。
なぜ後ろ姿かというと、マグロを写したかったからです。ということで、
私の後ろ姿はともかく、お台場の夜景でもお楽しみ下さい。

by say-and

身を切って、マグロを撮る!お見事!
こどしの祭りTのトレンドになりそうな予感がしますな。

スイスの空をすいすい飛んだマグロ

スイスへのパラグライダーツアー出発の前の日、かっちゃんに
「このTシャツきて飛んでこいへ」と渡された。
スイスには7月11日から17日まで滞在、前半3日は雨で
マグロは飛べないかも知れないとやきもきした。
14日から晴、4日間インターラーケン(湖の間という意味)を中心に
5箇所を飛び回った。

その1
Tシャツ姿で写っているのは、グリンデルワルドのフィルストで、
晴れの初日14日。
暑い日本よりスイスは5度くらい涼しく、さらにフィルストは
標高が2170mと15度前後と涼しかったので、ちょっと肌寒い感じ。

14日は、雨上がりで雲底が低かったため、マグロは、
フィルストでは30分ほどしか上空おらず。
でも別の場所で、午後の7時までも飛んだ。その2
スイスはサマータイム。
15日はイタリーとの国境近くまで行ったが、20分位2本。
16日、みんなの希望でまたフィルストになり。
この日は、雲もなく好条件。ツアー14名うち7名が
フィルストから湖への外輪山を越え、インターラーケンまで
15Kmを飛んだ。私の場合フライトタイム72分
その3
ツアー10回での記録は4名とのことで快挙だ。
17日は午前中だけ、湖面を飛べる場所で飛び終了。
と言うことで、マグロのTシャツはとても喜んだと思う。
その4
この写真は、フィルストから750mほど高度を稼ぎ、
湖側へ越えたところ。遠くにインターラーケンを望む。

by 青森市の杉山

杉山さんは、青森のモヤヒルズで
パラグライダーをしかへで(教えて)らっしゃるそうです。
いただいたメールには「68歳」とありましたが、ほんとですかあああ!

今年の活動は、一味違うよ

カカシ

「マグロ一筋」が、ついに案山子になりました。
飯田市の千代地区「よこね田んぼ」(棚田百選)へ家族で突入。
自家製のマグロ一筋で案山子を作成。
カカシ
ちゃんと、地域の方に大間の「まちおこしゲリラ」&マグロ一筋を宣伝して来ました。
立てる位置も抽選で決めて、いい場所が当たったんです。
と思ったら、会長のはからいでさらにベストポジションに。
最近、よこね田んぼは観光名所になってきたので、
これから多くの人に「マグロ一筋」を見ていただけるでしょう。
さらに、今回は間違い探しもできます。
どこでしょう。
by 飯田市のツツイ
カカシ
よこね田んぼについては、こちら!
http://www.city.iida.nagano.jp/cgi-bin/area/c-board/c-board.cgi?id=chiyo
やってくれるね~!さすが飯田市が誇る企画マンは、違うな~!
で、間違いって、どごよ?
テーシャッツが、けっちゃ(後ろ前)になってるってごっと?

南ジャズに出没した、超レアーマグロ

さっそく7月24日「南ジャズ」(南郷ジャズフェスティバル)の会場に、
Tシャツを着て乗り込んで来ました。
南郷ジャスフェス
もちろん「大間から来たんですか」との質問、答えはもちろん
少し津軽弁は混じっていましたが
「イエス」と胸を張り効果は十分発揮できたと自負しております。
50歳を過ぎたおじさんが「ここまでやるか?」と
会場で会った友人は笑っていましたが、堂々と場内を闊歩して
楽しんできました。そして20年来の友人である
世界のジャズ・トランペッター「日野皓正氏」のサインが
「マグロ一筋」をさらに強調してくれました。
サイン入りじゃ~
by 青森テレビの長内
長内さん

やいや~!見事にやってくれましたね~!
このテーシャッツは、一生洗えませんね~

東シナ海に出没したゾーショッカー

東シナ海で!
南九州東シナ海の大海原で「ビッグフィッシュ」と格闘中!
果たして釣り上げられたのは「マグロ」かぁぁぁぁぁ!!!
マグロ一筋!
by さすらいのフィッシャーマン

テレホン・ショッピング系ゾーショッカー出現!

憩いの時間
さて、私の今年初めてのレポートを送ります。
今年の猛暑は、私のような寒冷地仕様の体型の人間には大変辛い。
暑さで夜もよく眠れない。
しかーし、猛暑を避けて涼しい空間で、マッサージまで受けて、
お値段タダという超おいしい場所を見つけました。
某家電量販店のリラックスチェアー売り場。
このリラックスチェアー、肩、腰、背中だけでなく、
腕、足ツボ、ふくらはぎ等
ほとんど全身のマッサージが可能という優れもの。
お値段なーんと47万円。
涼しい場所で、優しいマッサージを受けて極楽極楽。
もう、うっとりでございます。

by ヘッドラ~イト

国家公務員系ゾーショッカー

ヤマちゃん

「マグロ一筋」は、とうとう霞ヶ関なふとたちの
サマーウエアとしても、採用されるに至りました!

願かけ系ゾーショッカー

駒大苫小牧、優勝おめでとう!
アテネも熱いですが、甲子園も熱いです。
北国でただ1校残った駒大苫小牧の応援です。
この写真は準決勝の前に撮ったものです。
つまり、まだ駒大苫小牧が優勝できるかどうか分からない時点のものです。
でも、なんとなく予感もしていましたが・・・。

泉君にメダルを呼び込んだ様に、
駒大苫小牧にも優勝旗を呼び込んでくれたらな~
という思いで着ていったのですよ。
夢が叶って良かったです。
by chor

記事が消えちゃったから、画像のみでゴメン!

シノブちゃん

ホリプロ系ゾーショッカー

松ケン
松ケンって、知ってるか~い!
むつの大湊高校1年生のときに、ぬ、ぬ、ぬわ~んと
ホリプロのオーディションで、1万6000人の中から選ばれ
芸能界デビューした男の子なんでごじゃいますよ~じゅるるる~。
松山ケンイチ君と言います。(一応、写真右です)
むつのyanaさんが(一応、写真左です)、
ゲリラ販売日に並んで買ってくれたマグTを
松ケン君との交流会でプレゼントしてくれたのでございます~。
がんばれ!松ケン!ホリプロでゾーショッカーだぜい!

むつ市出身・松山ケンイチ君主演の映画「ウイニング・パス」。
2004年10月23日(土)・24日(日)に、
下北文化会館大ホールにて上映会があります!
<お問い合わせ>
むつ下北子育て支援ネットワーク「ひろば」 TEL0175-23-7844
松ケンのかっこよさに酔いしれよう!

マグロ in トリビアの泉

トリビア
ゾーショッカーとして泉君には遠く及びませんが
MAGURO IN トリビアの泉 をお送りします。
「日本一のまぐろがとれるのは大間である。・・・・へーーーー」
と、やってるところよと思ってください。
お台場
これは、お台場で夏休みに
冒険王というフジテレビの企画イベントがあり
家族で出かけたときのものです。
フジテレビの人にも「かっこいいTシャツですね。」といわれ
鼻たかだかでした。
by フジモリ

ヘッドラ~イト・シリーズ第2弾おぼっちゃまの野球合宿

さて、今回は夏休みにメロリンコンおぼっちゃまの
野球の合宿を見に行ったときのものです。
野球の合宿といっても、
そんじょそこらの合宿ではありませんぞー!
巨人軍OBが教えるプロ&キッズ野球教室という2泊3日の合宿です。
練習は、私が住む街の愛島(めでしま)球場で、
宿泊は仙台市内のホテルという合宿。
全国から80人ぐらいの野球少年が集まりました。
練習の見学には当然ながらマグロのTシャツで参上です。
球場

おぼっちゃまは、キャッチャーなので、
元巨人軍の山倉からキャッチャーのイロハを教わり、
また、打撃はあの篠塚に教えてもらっていました。
うらやましいですなあ。
山倉さん篠塚さん

そのほか、内野手、外野手、投手に分かれて
それぞれプロOBがついて練習するわけです。
そんな状況をマグT着て観客席で見てました。観客
親とコーチ陣の交流会があったりして、
野球がうまくなるためにどうしたらいいかについて
親もいろいろアドバイス受けるわけです。
わかりますか?
往年の名選手!
手前から岡崎、川口、角、西本、高田、箕田、篠塚、山倉と
トレーナーの方々です。
往年の巨人ファンにはたまりませんなー!!

交流会ですから一通りアドバイスの時間が終われば、
当然プロと一緒に写真も撮れるわけです。
ここでなーんとカミさんがゾーショッカーで登場!!
角と川口と一緒に夫婦で写真とってきました。

角さん
川口さん
合宿の最終日、練習が終わって、もう帰るというときには、
親がOBを捕まえてサイン攻撃状態。
うちのカミさんも箕田からマグTにサインをもらっていました。

箕田さん
最後は、合宿も終わって、球場前で記念撮影。
箕田のサインがあるマグTを誇らしげに掲げるカミさんです。
記念撮影
おぼっちゃまが、カミさんと距離をおいて立っているのは
マグTが恥ずかしいからです。
「マグロ一筋」は恥ずかしいが、
「タマゴ一筋」のTシャツなら着てもいいそうです。
さすが、毎朝目玉焼きを食べているだけの事はある!

by ヘッドラ~イト

Pーちゃんもお気に入り!

Pちゃん
日本海の母・百合子さんが送ってくれました~。
「喰えないニャ~」by 愛猫Pーちゃん

キッズ系ゾーショッカー登場!

8月某日
アスティ前で、大間Tを着て歩く青年を車中より発見した私は、
嬉しくて、おもわず反対車線から、
ニヤニヤ見つめてしまいました。
その視線を感じた青年が、何だこんにゃろめという感じで
こっちを睨んできたので、これはいかんと思い、
「わいもソレ持ってら~」と叫んでしまいました。
その青年はニッコリと微笑んでくださいました。
めでたしめでたし。

ヤマト
今日は妖怪ハウス前にて、
妖怪バス制作のお手伝いに行ってきました。
親子で仲良くお絵かきできて、楽しかったです。
勝手にマグロも書いてきてしまいました。
(マグロは妖怪じゃないのに)
写真も撮ってみました。
写っている範囲はヤマト親子力作の絵でございます。
名前も書いてくりゃよかったよ。

by ヤマト

ゾーショッカー16人目~30人目までを読む!