なぐすなぢゃ!守れ!大間函館航路

大間フェリー・ターミナルで
フェリーであそぼう!かぞくみんなで「オーマの休日」ぶっかまし!

胸がキュンとなる当日の映像は、こちら。

フェリーでゲリラ活動、略して「フェリゲリ」。
ゴールデン・ウィークには函館ターミナルでぶっかまし
ゲリラの底力をまざまざと見せつけた私たちですが
やっぱりお膝元・大間でやんねーばねーべさ、ということで開催

ご来場のみなさま、ありがとうございました

6月27日(土曜)・28日(日曜)。
梅雨に入り、ガスかぶりで小寒い天気が続く中、見事に晴れた2日間。
神様が応援してけでらよ~(涙)と思いました。

フェリー埠頭のあちらこちらには、大漁旗がたなびき
ターミナル前には、消防団が貸してくれたおニューびらびらのテント。
中の食堂では、「オーマの休日」スペッシャル・メニュー。
家族みんながフェリーで遊べる、これぞまさしく「オーマの休日」

旗振りウェルカム活動

フェリーが着く時には、みんなでお迎えの旗ふり。
出港の時には、涙の旗ふり。
大間のみんなが集まってきてくれて、旅のみなさんと触れあって
ゆるやかで幸せな時間が流れました。
大間支店長をはじめ、フェリー会社のみなさんと
心がひとつになったような気がしました。
助っ人に入ってくれた役場メンズも、「今どき、こんなにがんばる役場はない!」
とお客さんから誉めてもらって、課長の鼻穴ふくらみました。

わいが船長だ!

「わいが船長だ!」大人気のばあゆ見学会
ベテラン船長さんの案内で、ふだんは立ち入ることのできないブリッジと操縦室を
探検。チビっこが、ぼぉ!ぼぉー!と次々に汽笛を鳴らして盛り上がりました。

色は偶然です

ゲリラオリジナル・クラフト「マイ・フェリーをつくろう!」
バグダンデザイナーたらこが開発した、大間ー函館フェリー・ばあゆのクラフト。
切るのがけっこう大変なので、チビっこ用に仕込みをする役場メンズ。

四万十ノウハウの成果はどうぢゃ!「フェリーあおぞら市」
マグロのチュウ(心臓)の煮こみ汁にマグロ・バーガー、コンブのブレッドだからコ
ンブレ、はまなすジャムを使ったオーマ・スイーツ、真空パックの生ヒバ「いいヒバ旅立ち」…。(株)四万十ドラマからのノウハウ移転を受けながら取組んできた、バグダン新商品を投入してみました。

船長です!客室乗務員です!

なりきり船長登場~!なりきりアテンダント登場~!の撮影会
フェリーさんが準備してくれたチビっこ船長のコスプレ。
恥ずかしがっていたわらしもいったん着ると、まんざらでもないご様子。
いつの間にか、いろんな人が参戦。大撮影会となりました!

大入り満員でした

大間の食材にこだわった「オーマの休日」スペッシャルメニュー
マグロのそぼろおにぎりに、タゴの炊き込みおにぎり。タナゴの煮つけ、
大間の海の幸満載の海鮮お好み焼き。カトクリ・シェフの指導のもと、
元気な自称ねっちゃ軍団・大間風(やませ)が、会議に試食を重ね、
朝早くから作りました。

フェリーの元気が、大間の元気。
手を変え品を変え、まんだまんだぶっかまします!フェリゲリ!
(組長・島康子)

(2009年6月28日)