バル街


バル(Bar)とはスペインの立ち飲み居酒屋のこと。
ピンチョー(複数形だとピンチョス)と呼ばれる一口サイズのおつまみを食べながら、自分のお腹の空き具合と相談して、数軒をはしごするのがスペイン風。

函館の旧市街を、バルに見立ててワンチケットでドリンク&ピンチョー一皿を楽しめるのが「バル街」です。
チケットは5枚つづりで、5軒のお店を回ってもいいし、気に入ったピンチョーがあったら、複数枚を使って食べてもオッケー!毎年春と秋の2回開催されています。

大間からは昨年はじめて参加して、今回が2回目。
今年も「やっぱり大間といったらマグロだべさ!」と直球勝負です!ぜひ食べに来てちょんだいね!!

 

 


今年のピンチョーはこれ!!
大間と言えば「大間マグロ」今回もみなさまのご期待にお応えするべく、
大間マグロのお刺身を2切れご用意いたしました!
(1本まるごと仕入れたので、運が良ければ中トロが当たるかも…)
脂の旨みとコラーゲンがたっぷりのマグロの皮は、旬のみょうがときゅうりとあわせ、
柚子胡椒でぴりっとアクセントをきかせました!
しゃきしゃきとした食感が他にはないと評判の大間のもんじゅぐ(もずく)
さっぱりと生姜をきかせた酢醤油でどうぞ!

 


そして大間のマグロを食べるために厳選したのが群馬県大間々の醤油です!
その名も「日本一しょうゆ」
濃厚な味がマグロとがっつり合うと大好評でした!
さらに、お岩木山の清らかな水で育った嶽わさびをセレクト。
鮫皮のわさびおろしで、新鮮なわさびをすってお召し上がりください!
マグロの甘みをさらにひきたててくれることでしょう。

 


ドリンクは下北の蔵元「関乃井」さんの「おおまうみなり」をどうぞ!
ギリっと冷やすととってもフルーティーで飲みやすいと女性にも人気です。
お酒が飲めない方のために、冷たいお茶もご用意しております。


【日時】
2011年9月9日(金)14:00~24:00
※参加店舗によって営業時間は異なります。
あおぞら組は16:00~22:00の営業です。※ピンチョーがなくなり次第終了
【場所】
函館市旧市街(十字街や赤レンガ倉庫のあたりです)
大間・あおぞら組(大間バル)は、赤レンガ倉庫の西波止場2Fに出店します。
【前売り券】
3,500円 チケット5枚つづり(当日4,000円)
チケットのご購入などについては、
バル街のホームページをご覧くださいませ!
http://www.ehako.com/bar-gai/

 

もどる