マグロ名人との出会い


せちがない世になり、笑顔も失せたリーマン生活に疑問を持ち、
私はまず漁業を候補にあげ、知ってみたいという衝動にかられた。
どうせ獲るなら、マグロみたいなデッカイ奴がいい。
そうして、ここ大間町まで、やって来た。

そこで大間の漁師として40年のベテラン、通称「ゲンさん」と出会った。
さっそく私はマグロ漁を知りたい、漁師になりたいと申し出た。

「15(歳)の時から、沖さ出で、40年になるが、
その(歴史)中でも、
マグロの魅力は最高だべさ。」と
ゲンさんは語り出した。

この大間はなぁ、近海マグロの産地どして、昔っがら
1匹獲れれば、ひゃぐまんえん!の夢ば追ってる漁師で
溢れでるんだ。多い時で100隻近い船が、マグロを追って、ゴッタ返す!
何年間も、特大マグロが釣れない漁師もいるが、1匹釣れればってー、
その一発逆転に期待する漁師が多くてな、
「沖さー行ってーバクチしてくる」って言えば、
マグロ釣りの事ば言うのさ。
7月末頃から1月中旬にかけで、海男のロマンと命(生活)が
夢マグロを追って本州最北の海に絶える事なく、
船と一緒に乗っかってるのさ。

築地でも「大間産マグロ」てば、今だばブランド品だぁ。                       何年か前にはキロ当たり4万5千円ってのもあった。
200キロ超のマグロだったがら、1匹で約1千万円だ。
解りやすく言えば「海の松坂牛」だ。

「そんな美味しいものが食べられるなんて、幸せですね。」と私は言った。
しかし、マグロは生活の糧で、口に出来る事は少ないという。
しかし、
ぬぅぁんと!!タダ!!という情報を得た。

 

大間町ブルーマリンフェスティバルって8月14日に
大間港で開催されるイベントでは、大間産、特大マグロの
解体ショー&試食が あって、刺身が無料なのだと。
こんな霜降り、寿司屋なら、1カン5千円はする。
こんなマグロを自分も釣ってみたい。ますます想いが強くなる。

そんな私にゲンさんは、色々と優しく教えてくれる。
日本のマグロはそのほとんどが、輸入や遠洋の冷凍だぁらしい。
大間みてぇに
ってのは、少ねぇ。
これからは、遠洋のマグロ漁獲規制になって、大間のマグロは
それこそ、値上がりし続けると思る。

そもそもミナミマグロやキハダ、メバチなどと、マグロは色々あるべ?
大間のマグロは本マグロと言われる
クロマグロ
だんだ。
このクロマグロはな、まんだ謎が多いんだが、最近になって、
太平洋のずーっと南で産まれて、その群れが北上するらしいんだど。
それが黒潮さのって、日本沿岸さ来る。
そいで親潮と黒潮のぶつかる東北北部にエサもあるしで、一大漁場となる。
しかしだ!
何にもねぇトコに魚は居つかねぇんだ。

魚礁といってな、虫やエサの豊富なトコに小魚が集まって、
それを食べる魚がまたそこに集まる。
すると最後にマグロみてぇなデッカイ奴も集まるのさ。
南ではブイを入れて人工的にこうした漁場を作る
「パヤオ」だったかな?そんなのがあるが、
大間は
弁天島が天然にそうした場を作ってるのさ。
まさに
「大間の宝海」と言われる由縁だべのお!

しかも一番値段のいい、年末年始に獲れるして、大間のマグロぉ、
最高の値段だし、質もいい。

なして質が良いがってば、秋に、たらふぐエサ食ったマグロが冬には
寒ぐなって、身に脂が乗るんだ!
それが、天然の海で運動してるして、身が自然に霜降りになるべさ?
それに・・・
マグロの獲り方も工夫して、
質を高めて出荷してるんだ。

ゲンさんの言葉の渋りに、すかさず私は
「その漁法はどういう獲り方ですか?」と言った。
「何?獲り方を教えろってが!」とゲンさんは怒ったようだったが、
色々、様々、企業秘密があるがら、知かへらいねんだ、ども、今回
お前さんだけには特別に

マグロの一本釣り

ば教えでやる!ここ大間だば、トローリングの事を「ふぎ」っていう。
まぁ「引き」が訛っただけなんだが、
船を走らせて仕掛けを
引き流しするのさ。
これが普通のいわゆるマグロの一本釣りだのさ。

もうひとつは「ジャンボ」ってーヤリ方がある。
ジャンボは口で言っても解らんだろうから、あそこの船を見てみい!

そう、あの船に長ーい竿がついとるじゃろ? 
あれをジャンボって言ってな、電柱よりも長いグラスファイバー製で
値段は一本80万円以上もする。
仕掛けの一番先には木製の波しぶきを上げる「ヒコーキ」を付け、
その前には、延縄式に3〜5個の釣り針を下げる。
トビウオをエサに付けて、船で引くと、ヒコーキが波によって、
飛沫を上げながら上下するから、トビウオがあたかも水面を叩いて
逃げ惑っているように見せるんじゃ。

マグロが食ったら、ジャンボからの糸に結わえてある部分を解けば
自然と一本釣りと同じ状態になる訳じゃな。

まぁ、細かい仕掛けの事や、実際の漁の事は、口で説明しても
ダメだべして、お前さん! 明日の朝、夜明け前にワシのとこへ来い。
マグロを獲りに連れでってやる!!


海のオドゴ劇場トップへ戻る               夜明け前の出漁へ→